ブログ文章

まだブログを初めてから半年程度だが、書くことは文章についての意識を高めてくれると感じるようになった。
毎日書くまでもないとしても書くテーマを探すだけでも思考の訓練ができているように実感する。
そもそも始めは文章に構造があるというのも知らず、ただ文字を書くだけで文章ができると思っていたからだ。
わかる文章を書くには
序論
本論
結論
と基礎は知っておかないいけない。読む人が意味をとるたには、書き手と読者に共通基盤の認識が必要だ。

まだ勉強すべきことは多いので、本を読み、実際にアウトプットしながら意見を吸収していこうと思う。

なにか気になる点などありましたら、どんどん書き込んでいただけると勉強になります。