ブラックボックス

自分の身の回りの製品を眺めると原理がわからないものが多すぎです!
液晶ディスプレイの色はどうやって出している?カラーフィルターが入っているけど物質は何?蛍光灯の波長は?どうやって可視光だしてるの?というか製品に使われている高分子や無機物の物質名知りたい。
知らずに生きてきたな〜〜と凹む。


最近読んだ本↓
古本屋で105円。フィールズ賞を受賞されてる数学者。タイトルだと人生論みたいに聞こえてしまうけど、中身は創造についてでした。

なんのために学ぶのか。
僕の答えは単純明快に、生きることに喜びを発見するためである。

昭和59年発行だけど、今でも通用する本でした。基本は変わらないな。

生きること学ぶこと (集英社文庫)

生きること学ぶこと (集英社文庫)